【外岩クラック講習のお知らせ 】

秋はクライミングに最高のシーズン。

晩秋の瑞牆や湯川で、岩に触れあいましょう!

瑞牆では、マルチピッチルートなどでも登場するワイドクラックにも挑戦して頂きます。苦手意識の高い方も多いワイドですが、コツさえつかめれば嘘のように登れてしまいます。今シーズンこそ克服して、色々なルートに自信をもって登りにいきましょう!

<参加費について>
申し込み時にお支払いをお願いしております。
遠方からの参加となる場合には当日でもお受け致しますが、極力、事前にジムにてお支払いをお願い致します。

申し込み後に参加をキャンセルされる場合は、4日前までにご連絡下さい。
それ以降はキャンセル料を頂いております。
3日前~前日迄は参加費より50%、当日は100%のキャンセル料が発生しますのでご了承下さい。

天候による中止、ジム側の都合による中止の際には全額返金致します。

〈雨天の場合〉
講習予定の前日までに、中止のご連絡を差し上げます。
また、講習予定地を変更することで対応する場合もございます。

<集合・移動について>
ジャムセッション三鷹横の駐車場に集合し、午前6時”出発”します(遅刻厳禁)。
参加人数が多い場合には、参加者の中から車を出せる方に相乗りをお願い致します。

現地集合の場合は、申し込みの際に場所と時間をご確認下さい。

連日開催の講習でも、1日だけの参加も可能です。
帰りはエリアから近い駅までお送り致します。
※2日目だけ参加の場合には、時間・エリアによっては朝のピックアップが難しい場合があります。

<交通費について>
参加者人数での頭割りになります。

〈宿泊について〉
エリア・シーズンにより異なります。
キャンプをする場合にはテント、シュラフなどお持ち下さい(ない方にはレンタルもあります)。
宿泊料金、キャンプ料金については当日、各自での支払いとなります。

〈保険について〉
モンベル保険等の、登攀が対象になっている山岳保険に必ずご加入ください。

〈装備品・レンタル品について〉
基本的な登攀装備をお持ちください。ハーネスやヘルメットをお持ちでない方は、無料レンタルがございますので申し込み時にお申し付けください。